広告効果測定用語②
広告支出に対して、どのくらいビジネスモデル上成果があったのか?を測定する指標。
ROI/投資収益率 (Return on Investment)
広告にかけたコストに対して得られる効果の割合
ROI=利益/費用
簡易化を目指し =(売り上げ−広告費)/広告費×100
ROAS (Return on Ad Spend)
広告費用に対して得られた売り上げ金額のこと。ROIが利益に対して、ROASが売り上げ高に対して計算される。
ROASがプラスでも、ROIがマイナスとなると広告が効果的でないことがわかる。
ROAS = 売り上げ額/広告費×100
その他
ポストクリック
広告をクリックして、サイトを訪れ2回目以降の再訪問時にコンバージョンをする行為。ポストクリックデータととして、広告の成果を集計し分析される。
アトリビューション分析
コンバージョンが発生した場合、そのセッションプロセスへ間接的に貢献した広告やその貢献度を分析する方法。