Food X

あぁ、食べれば食べるほど味なんてわからない...食品企画のフードメモ

読書メモー「正月に手にとって良かったなという独学の本」


今更、正月のお話は遅いですね・・・
正月3日間飲み食べに飽きた時、 散歩がてら入った本屋さんで平積みされていた 『知的戦闘力を高めるー独学の技法」という本を購入しました。

著者の山口周さんですが、美術史を専門のようですが職業はビジネスコンサルタント
独学でビジネス知識を高めつつ、得意の美術や哲学で肉づけ。そんな方のようです。 専門力を狭めて深めていく技術屋さんのようなモデルではなく、 リベラルアーツなどを枝葉にマルチな専門領域で読書戦略の勧め。

読書の「①戦略」「②インプット」「③抽象化・構造化」「④ストック」といったフローについて その所以やコツを解説しています。自分の学びや読書の仕方を見直したいという方にいいと思います。

さらっと一度で読み終えましたが、もう一回考えながら読み返しました。 じわじわっとーーー 私はだいぶ今までの読書に反省点が見えてきましたね。。。

知的戦闘力を高める 独学の技法