mono-graphy

「オーガニック感のない田舎暮らしブログ〜」。

2018-09-26から1日間の記事一覧

自家製粉そばの「ざる蕎麦せと」ー飛騨高山

外国人観光客であふれる飛騨高山。 いい蕎麦屋はないかと・・・ありました。ざる蕎麦せと! 自家製粉のお蕎麦屋さんだけあって、とても蕎麦の実にこだわってます。 この日、選べる蕎麦の種類も4種類あった。 ホームページやメニューを拝見すると季、節によ…

君の名は。聖地の「蕎麦正なかや」ー飛騨古川

飛騨高山のお隣、落ち着きのある街並みが今も風情の残る飛騨古川のお蕎麦屋さん。 そんな町が2016年に大ヒットした映画「君の名は。」のヒロイン三葉が暮らす田舎町としてモデルになって話題。巡礼らしき、観光客もチラホラ。 地元のお蕎麦屋さん「なかや」…

そば屋「176」ー練馬駅

千川通りから練馬駅を越え下り、西武線の線路下を潜ろうとした辺りにあるお蕎麦屋さん「176」( いちななろく)。 以前は、「チャイカ」と言うピザ屋さんだったらしい。遠い昔ではあるが、近くでバイトしてたこともあり「チャイカ」。何となく耳に残っている。…

老舗そば屋「たなか」ーひばりヶ丘駅

もともとうどん派だった私が そば屋打ちをはじめると、そばを食する機会が増えてきた。 少しばかり、メモがてらブログでもしてみようと思います。 そばへの味覚を洗練されて、腕も上がるといいなぁ...と ひばりヶ丘「たなか」 実は昔住んでいた街、西東京市…

3度目の糠漬け...

糠漬けをする資格のない私ですが、 またいつものように思いつきで糠床の飼育をはじめました。 毎度、いちからぬか床を作り始め捨て漬けの頃の突如降ってきたプロジェクトに 没頭してフェードアウト… 繰り返しだめ人間です。 3度目となった今回はよしま農園…