Food X

あぁ、食べれば食べるほど味なんてわからない...食品企画のフードメモ

2017-01-01から1年間の記事一覧

読書メモー 「お金の入門書」

ついに妻が子どもを身ごもりました。何日も幸せに浸りつづけたある日… ふとお金に関する不安が込み上げてきた。 これから、どのくらいお金が必要なのか?足りるのか? そう言えば、今まで貰ったお金は何となく使って、何となく貯金をしてきたものだったなぁ……

古家具の修理・再生サービス

私が最近お手伝いした楽しみなサービスです。 家具々鹿々とかいて「かぐかぐ しかじか」と呼ぶようです。 現代のライフスタイルや空間のデザインに合わなくてなった古い家具を、補修やリメイクして再生してくれます。 最近では、民泊を含めデザイン性の高い…

読書メモー『ガウディの伝言』

サクラダ・ファミリアのファサードを任された彫刻家、いや石工の外尾悦郎氏が書いたガウディやその建築、外尾氏の体験を通じてサクラダ・ファミリアにいて教えてくれる本。 そう、ネスカフェのCMなどで知った人も多いのでは? 日本から14-16時間ほど搭乗する…

スペイン旅行2017ーサグラダ・ファミリア(Sagrada Família)

2026年完成予定だそうです。5年ほど前に訪れた時よりも、随分と工事が進んだ気がします。予約や見学のオペレーションやサービスも変化があり、いつも新鮮。。。 wavanalytics.hatenablog.com

読書メモー『人口18万の街がなぜ美食世界一になれたのか』

世界中の美食家を呼び寄せる、スペインの北部バスク地方のサン・セバスチャン(Donostia)の食文化について触れた本。 Amazonのお勧めに何度も何度もアップされるので、気になる心を払拭できず、ポチっと。 著者の高城剛氏といえば、ハイパーメディアクリエ…

読書メモ-『ビジネスマンのための「行動観察」入門』

前回取り上げた村田智明さんの本と当合わせて読み始めたリサーチ・アイディア系の本。 マーケティングにおいて、インサイトと言われ顧客心理の深層心理の大切さをプレゼンする本は沢山が出回っております。この本のテーマとなる「行動観察」も、その手法の一…

読書メモ-『問題解決に効く「行為のデザイン思考法」』

マイクロソフト社のXboxやオムロンの商品デザインを手がけた村田智明さんの本。 様々な想像力を基にユーザーの商品体験をデザインする方法を説く本であり、12段階におよぶワークシップの手順も紹介されている実践的でもあった。 「美やオリジナリティの追求…