広告効果測定用語
(1)インプレッション
インプレッションとは、広告を表示した回数(PVとは異なるカウント基準)。表示回数の計測には「リクエストベース」と「OTS (Opportunity to see)」などがある。
インプレッション単価 CPM (Cost per m Mille) or CPI (Cost per Impression)
CPM or CPI = 広告掲載料 / インプレッション
使い方
・入札単価(広告掲載)と比較;クリック数を使いCTRを計算し、入札単価が安くて、CTRが比較的高いものを導きだす。広告の効果・効率率性を高める。広告掲載の実施後は、コンバージョンとの比較。
(2)クリック
CTR/クリック率 (Click through Rate)
広告が表示された(インプレッション)うち、クリックされた数の割合。
CTRが高いと、「広告の媒体に訪れる人の関心」と「商品情報(広告内容)」もしくは「広告のクリエイティブ」 のマッチ度が高い。
CTR = クリック数/インプレッション数(表示回数)×100
クリック単価/CPC (Cost per click)
広告のクリックあたりの単価。
CPC= 広告掲載料/クリック数×100
使い方
・CTRとCPCの比較(コスト面と効果面の効率のよい媒体を選択)
(3)コンバージョン
CTC (Click to conversion or Click through conversion)
CTC=コンバージョン数/クリック×100
CPA(Cost per Acquistion)
顧客獲得単価
CPA=総コスト/コンバージョン数×100
使い方
・CPC Vs CPA (実際のキーワードの金銭的価値)
広告コストの種類
・インプレッション保証型広告
・クリック保証型広告
・成果保証型広告(アフィリエイト広告)