Food X

あぁ、食べれば食べるほど味なんてわからない...食品企画のフードメモ

ランディング (Landing)

ランディングとは、最初に訪問したページ。 「ランディングページ」「専用ランディングページ」と呼び分けられるものもある。

ランディングページの役割はコンバージョン率を高めるより、離脱率を抑えて求めている情報にたどり着けるようにするのが大事である。また、流入が多く直帰率の高いページを重点的に改善していくことも施策の効率を上げる。

使い方

直帰率の改善;ランディングページと以下のクロスや比較

 流入元 (直帰率が低いページを参考に)
 新規率
 遷移率×次のページ(コンバージョンに繋がる重要ページを紹介できているか)
 コンバージョン率

ランデイページ改善のためのツール

A/Bテスト
ヒートマップツール http://www.ginzametrics.jp/blog/referrer-pattern-average

LPO (Landing Page Optimization) ポイント

1. 何について書かれているサイトなのか明確に表示する
2. 画面サイズの最適化を行う
3. ナビゲーションをわかりやすい位置に配置する